ブログ

映画『殿、利息でござる』 あの羽生結弦選手が伊達重村役で出演?

こんにちは。海住さつきです。

今日は、とても感動的&びっくりの映画をご紹介。

『殿、利息でござる』

 

Amazonのprime video で見放題になっており、

タダで見られます(Netflixでも無料)。

 

東日本放送開局40周年記念作品として2016年に公開された映画で、

2時間があっという間にすぎる気合のこもった作品です。

 

公開された時、全然知らなかった。

2016年は、きっと映画を見るゆとりなどなかったのであろう。

 

実話に基づく話で、

あらすじはこちらなどを見ていただければ→『殿、利息でござる』

 

登場人物がみんないい人ばかりで、

おさむらいさんが出てくるのに一度もチャンバラが出てこない。

そして、

景気が悪くて町が疲弊していき、

どんどん人口が減っていくにもかかわらず、

お上からの税金の取り立てが厳しく庶民が苦しむという、

「あれ、いつの時代の話だったっけ?」と思わずうなる、

時空を超えたテーマを扱っている。

 

いい話だなあ・・・と思っていたら、

最後の最後に出てきた殿様があまりにりりしく、

ん?この人誰だ?見覚えあるよね?

と思ったら、

羽生結弦選手だったというオチ。

 

おすすめです。